受発注ロゴ

スケジュール

BtoBプラットフォーム受発注の稼働までの11のイベントを解説しています。必要操作のマニュアルも確認することが出来ます。

目次

1. 初回打合せ

2. 取引先へ事前連絡

3. 取引先の画面招待

4. 本部・店舗操作の確認

5. 取引先の進捗確認

6. 発注マスタの承認

7. 店舗へログインID配布

8. 発注スタート

9. 棚卸入力(店舗操作)

10. 棚卸確定(本部操作)

11. 請求確定の操作

1. 初回打合せ

システム利用に向けた、今後の進め方について       打ち合わせを行います。

①ID/PWの取得の確認。
②店舗リスト ・ 取引先リストの確定
③運用ルールの決定
④稼働日までのスケジュールの確認
その他確認事項

2. 取引先への事前連絡

貴社から取引先へ事前のご連絡お願い致します。

事前連絡ではこちらの内容を事前にお取引様へお伝えください。

この度、WEBによる受発注システムを導入することとなりました。
インフォマートが提供するシステムを弊社でも利用します。
WEBによる受発注を行うことで、納品書・請求書のペーパーレス化、
受発注トラブルの削減を目指していきます。
恐れ入りますが、こちらのシステムの対応の程よろしくお願いいたします。

3. 取引先への招待

取引先の招待はインフォマートにて代行して実施します。
追加の取引先が発生した場合、            下記内容を参考に操作お願いします。

image-png-Aug-04-2023-01-15-24-4780-AM

 

取引先の招待

※操作方法はこちらのスライドで確認できます

取引先追加1
取引先追加2

4. 本部・店舗操作の確認

本部操作はマニュアルを店舗操作は講習会・動画で         確認して頂きます。
早めのご確認お願いします。

ページ最上部右側『マニュアル』より確認下さい

    

5. 取引先の進捗確認

賛同いただいた取引先は下記から確認できます。
なかなか取引先が表示されない場合、               貴社より取引先にプッシュの連絡お願いします。

image-png-Aug-04-2023-01-15-24-4780-AM

 

取引先の進捗確認

操作方法はこちらのスライドで確認できます

取引先進捗確認1
取引先進捗確認2

6. 発注マスタの承認

発注する商品は取引先から申請が入ります。
本部で確認し承認・店舗への共有操作をお願いします。

image-png-Aug-04-2023-01-15-24-4780-AM

 

発注マスタ承認

※操作方法はこちらのスライドで確認できます

マスタ登録-1
マスタ登録2
マスタ共有
マスタ共有2

7. 店舗へログインIDの配布

契約時に取得頂いた店舗のID・PWの共有ください。

8. 発注スタート

システム稼働に合わせ、順次発注作業をお願いします。
商品がない場合、本部からマスタ共有をおねがいします。

本部にもマスタが場合、                            取引先にマスタの登録をご依頼ください。

image-png-Aug-04-2023-01-15-24-4780-AM

 

発注スタート

※操作方法はこちらのスライドで確認できます

発注操作
受領操作

9. 棚卸入力(店舗操作)

店舗で保管場所の登録、商品の追加後に棚卸ができます。
準備はできるだけ早めに取りかかりましょう。

image-png-Aug-04-2023-01-15-24-4780-AM

 

棚表作成と入力

※操作方法はこちらのスライドで確認できます

棚卸作成
棚卸入力
スライドをクリックするとPDF資料で操作を確認できます。

10. 棚卸確定(本部操作)

店舗で棚卸の入力後、本部で確定処理をおこないます。
確定後、データが記録され翌月の棚卸が可能になります。

image-png-Aug-04-2023-01-15-24-4780-AM

 

棚表作成と入力

※操作方法はこちらのスライドで確認できます

棚卸の流れ
棚卸管理-2
スライドをクリックするとPDF資料で操作を確認できます。

11. 請求確定の操作

取引先との締日翌日に自動で支払金額が通知されます。
取引先で請求金額を承認されているか確認しましょう。

image-png-Aug-04-2023-01-15-24-4780-AM

 

請求確定の操作

※操作方法はこちらのスライドで確認できます

請求確定1
請求確定2

 

 

お問い合わせ

サポート担当より電話もしくはメールで回答致します