受発注ロゴ

初期設定

BtoBプラットフォーム受発注をご利用いただくための各種設定について確認します

1. 発注締め時間設定

受注時間の締め切り設定「発注締め時間」は取引先各社で設定いただきます。

設定された締め切り時間は下記マニュアルで確認できます。

締め時間1
締め時間2

 

マイページ > 設定・登録 > 各種設定

こちらのページの各種マスタ設定の「取引不可日一覧」をクリックします

 

締め時間3-2

2. 消費税計算方法

消費税の計算方法設定は取引先にて設定します。

ここでは貴社の社内経理上の設定希望を確認いたします。

 

①金額計算方法

請求時一括(計算しない) / 伝票単位

 

②請求時消費税計算方法

本部一括計算 / 店舗・部門個別計算

 

③小数点以下 端数処理方法について

切り捨て / 切り上げ / 四捨五入(小数点以下第1位) / 四捨五入(小数点以下第2位)

    

    

3. 締め日 / 支払期日

取引先へ支払金額通知を送信する締日と、確定した支払金額を支払いする締日を確認いたします。

ここで設定された内容は取引先招待すると取引先へ通知されます。

①締日

月末 / 15日締め / それ以外

②支払期日

翌月月末払い / 翌月15月払い / それ以外

消費税設定1
消費税設定2

 

貴社から取引先招待しますと、取引先のマイページに招待受信が表示されます。

 

消費税設定3

 

貴社の名前を選択します。

 

消費税設定4

 

貴社の招待を承認する画面にて、ここで確認する消費税設定や、締め日/支払期日が確認できるようになっています。

 

4. 発注マスタ登録依頼 自動承認設定

システム稼働日まで取引先から依頼がある発注マスタ登録依頼を自動承認する設定です。

なお、システムスタート日を迎えましたら自動承認はオフになります。

必要に応じて貴社にて変更をお願いいたします。

※注意点※

発注マスタ登録依頼承認を自動設定した場合、取引先が店舗指定していないと発注店舗へ商品が共有されません。必要に応じて下記マニュアルの方法で商品共有を実施してください。

本部に登録のある商品を店舗に共有する

~設定を変更する場合~

下記の画像のように各種設定より設定を変更してください。

発マ承認設定1
発マ承認設定2

 

マイページ > 設定・登録 > 各種設定

↑上記ページの初期設定にある「発注マスタ関連設定」をクリックします

 

発マ承認設定3

 

発注マスタ登録依頼承認が「承認要」になっているため、「承認不要」へ変更してください

 

5. 棚卸機能について

棚卸機能を利用するために初期設定を確認します。

①自動商品情報更新設定

毎週日曜日 及び 月末に商品情報が更新されます。

商品情報が更新されると、保管場所へ商品が追加できたり、最新の棚卸単価が反映されます。

②棚卸単価 参照単価設定

最終仕入原価法 / 総平均法

 

最終仕入原価法について ⇒ よくあるご質問

総平均法について ⇒ よくあるご質問

③小数点以下 端数処理方法について

切り捨て / 切り上げ / 四捨五入(小数点以下第1位) / 四捨五入(小数点以下第2位)

④在庫数量設定

各店舗で月末の在庫数量(実棚在庫数量)を入力するときに、数量欄の初期値を0にするか、0にしないか選択できます。

在庫数量欄の初期値を0にする / 0にしない

⑤棚卸おまかせ設定サポート

棚卸をシステムで実施したいけど準備が大変、、、

初期設定をインフォマートが設定いたします!

「食材・飲料」と「その他」の2つに分けて棚卸表を作成いたします

設定画面のイメージは下記をご確認ください

棚卸1
棚卸2

 

棚卸機能を利用するために保管場所(棚表)の作成と、商品の振り分けをインフォマートで代理登録いたします。

食材・飲料関係とそれ以外の2種類の保管場所を作成し月末すぐに棚卸ができる環境を準備いたします。

 

~もっと詳しく棚卸を設定したい方へ~

下記のリンクに棚卸機能の準備をまとめた特設ページを解説してます!

棚卸機能 虎の巻


お問い合わせ

サポート担当より電話もしくはメールで回答致します