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取引先について



こちらのページはお取引先様へについて説明をした資料です。
受発注システムは、貴社だけでなくお取引様にもシステムを導入を頂くことにより
双方の業務を効率化することが出来ます。

 

目次


    

取引先の決定



BtoBプラットフォーム受発注の対象の取引先を決定いたします。

請求書の図

【確認事項】 

①対象の取引先様を決定します。
※帳合取引・現金取引・経費関係のお取引先様は 受発注システムの対象外になる可能性があります。

②記載内容に問題ないかの確認を行います。
(企業名・住所・TEL・FAX・取引頻度・取引金額・担当名)

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矢印アイコン

    

取引先様のシステム導入のメリット



受発注システムはお取引先様側でのメリットもございます。

 受注トラブルの削減
FAX や電話とは異なり、発注情報・履歴をシステムで簡単にお互いが確認できるようになるため、発注が届いてない・読めない等のトラブルを回避できます。

 納品書・請求書のペーパーレス化
納品書・請求書の電子化に繋がり、書類作成や封入・発送業務の時間短縮・コスト削減に繋がります。

請求業務の簡素化・正確な請求確定
日々の納品データをもとに請求金額が毎月確定するため、貴社での金額集計・請求書作成の業務負担を大幅に減らすことになります。また、今後のインボイス制度の対応にも繋がります。

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事前連絡



郵送告知の前にお取引先様へ事前連絡をお願いいたします。

インフォマート非会員へ
この度、WEBによる受発注システムを導入することとなりました。
インフォマートという企業が提供するシステムを利用します。
WEBによる受発注を行うことで、納品書・請求書のペーパーレス化や受発注トラブルの削減を目指す予定です。
詳しい内容は、インフォマート社からご説明をさせて頂きますのでご対応の程よろしくお願いいたします。
※説明会実施の場合:詳細については、〇月△日にオンラインで取引先様向けの合同説明会を開催して説明させて頂きます。

インフォマート会員
この度、WEBによる受発注システムを導入することとなりました。
インフォマートが提供するシステムを弊社でも利用します。

WEBによる受発注を行うことで、納品書・請求書のペーパーレス化や受発注トラブルの削減を目指す予定です。
恐れ入りますが、こちらのシステムの対応の程よろしくお願いいたします。

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お取引先からの問合せ対応



今回のシステム導入について、取引先から貴社へお問い合わせがある可能性があります。
その際の対応マニュアルになります。

Q&A

Q1 今までどおりでお願いしたい
A1 今回は会社全体の取り組みとして例外なく取引先様にお願いしております。

※説明会がある場合
導入説明会にご参加いただきご検討いただきますようお願いします。(説明会へ参加いただくよう促してください)
A1 (説明を欠席する取引先からの場合)
今回は会社全体の取り組みとして、例外なく取引先様にお願いしております。FAX や電話とは違い、発注が届いてないとか読めない等の発注時のトラブルは回避できますし、履歴も簡単に確認できるようになります。画面操作もシンプルですし、データで受注することは貴社にもメリットがある仕組みだと思い導入いたしました。

Q2 時期を遅らせてほしい/少し待ってほしい
A2 ありがとうございます。ただ、今回利用するシステムは、会社全体の取り組みでもあり、ご請求データ確定にもつながる仕組みとなります。システム稼働日に間に合うようご準備のご協力をお願いします

Q3 利用するのに何か準備する必要はありますか?
A3 インターネットにつながったパソコンがあれば問題ありません。
事前の設定や、ソフトをインストールしたりすることはありません、ご安心ください

Q4使い方がわからない場合はどうすればいいの?
A4特に複雑な操作はありません、画面に操作のマニュアルや動画で操作方法を案内しています。またカスタマーセンターも利用も可能です。

Q5現状の取引方法(発注・納品書・請求書のやりとり)を変えたくない
Q6貴社の1社のために、システムの対応を行うと、かえって業務の負担になる
Q7使用料金が発生するなら、システムの対応は難しい

A5,6,7貴社側でも、システムによる受発注ならではのメリットがございます。システムの内容については、インフォマート社から説明をさせて頂きます。システムのご対応のほどよろしくお願いいたします。

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お取引先のシステム使用料金



BtoBプラットフォーム受発注のお取引先様側のご料金となります。

※お取引先様が【従量制】を採用の場合、皆様が月内にシステム上で受領した金額を元に「システム使用料」が計算されます。

      

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告知資料



取引先リストに記載された住所へ資料が送られます。
貴社がBtoBプラットフォームを導入すること、WEB説明会に実施する内容が記載されています。

【説無LP固定】告知文章ver202311

ご案内書類① - 頭書

【説無LP固定】店舗一覧ver202311

ご案内書類② - 店舗一覧

手順チラシ(フォーム回答)【Hubspot】20231002
ご案内書類③ - 添付チラシ
告知文 説明会あり-1

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運用ルール



貴社とお取引先様のルールを記載しています。システム導入後、円滑に取引を進めるために大まかな概要を決めていきます。

運用ルールver1

  確認事項

  ①発注締め時間

  ②発送処理の時間

  ③マスタ登録について

  ④消費税の計算方法

  ⑤締め日支払い日

  ⑥納品書・納品書

  ⑦問合せ先

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お取引先様向けシステム導入説明会



貴社のシステム運用やお取引先様の状況に応じて説明を実施いたします。

説明会について
冒頭あいさつ

 

お取引先様へ、ZOOM(オンライン上)で、

説明会を行います。

貴社より冒頭のご挨拶をお願い致します。

お取引先様の説明会参加方法はこちら

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